2012年11月10日

中学2年生に贈る新垣勉おしゃべりコンサート2

昨年12月1日に開催し大好評を得た「中学2年生に贈る新垣勉おしゃべりコンサート」
今年もやります!
昨年のコンサートの様子は、一関市のHP から『いちのせき広報』2012年1月1日号「希望の賛歌」をクリックしてご覧いただけます。

http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/18,27480,c,html/27480/H240101_HP_P24-25.pdf

http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/18,27480,c,html/27480/H240101_HP_P26-27.pdf


今年は
     日時:11月29日(木) 午後2時~3時30分 (開場1時)   
     会場:一関文化センター 大ホール
     主催:中学2年生に新垣勉コンサートを贈る会



実行委員会を立ち上げたのは3年前。
会則を決めるとき、特に目的は、時間をかけて一生懸命考えました。
原案が横線で見えなくなるくらい書き換えて、みんなが「いいね!」って納得したのがこれです。

  ”私たちは、人はそれぞれその人本来の輝きと可能性を持っていることを信じている。
   未来を創る子どもたちに、自分らしい人生を歩もうという勇気と励ましのメッセージを贈り、
 
  「みんなで幸せになる」という健全な社会の形成者として共に夢を語り、実現していくことをこの会の目的とする。”


昨年度まで、新垣勉の半生は、「Try to Be the Only One」という題で中学2年生の英語の教科書に載っていました。
私は偶然、息子の教科書でそれを見て、
本物に出会わせたい!
新垣勉と同じ空間で同じ時間を過ごし、歌やメッセージを直接受け取ることができたらどんなに素晴らしいだろう!
と思いました。

子どもたちには、人生の課題を乗り越えて幸せに生きている大人のモデルが必要です。
新垣勉は、人生のモデルになりうる人だと思いました。

人生は出会いで変わります。

このコンサートを通して、子ども達に、
「人は誰でもよくなれる。いつからでも、どこからでもよくなれる。だから、あきらめないで!」と伝えたいと思います。
そして、大人の皆さんには、
「地域の大人みんなで、地域の子どもたちを育てよう」と呼びかけたいと思います。

「中学2年生に贈る新垣勉おしゃべりコンサート」は、地域の大人がみんなで地域の子ども達に贈るコンサートです。
それで、協力金のお願いをしています。
そして、自分たちが子どもたちに贈るコンサートを実際に体験してくださいとお願いしています。
このコンサートは皆さんからの協力金と一般の方々からのチケット収入で開催されているからです。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

今年は、16校から申し込みをいただきました。
一関市・平泉町から14校、陸前高田市と遠野市からそれぞれ1校参加します。
約900人の中学2・3年生さんをお迎えします。

11月29日、どうぞ中学生の皆さんとご一緒に幸せな時間をお過ごしください。



同じカテゴリー(コンサート)の記事
コンサート参加校
コンサート参加校(2012-11-18 01:39)


Posted by りーふ  at 02:46 │Comments(0)コンサート

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。