2014年10月09日

感謝なこと


千厩ひかりクリニックの対応が素晴らしいです。

おじいちゃんが、毎朝ひかりクリニックに出かけていきます。もちろん止めました。が、止まりません。声を荒げて「オレは、あの優しい先生に診てもらいたいんだ!」と言います。
病院に行ったばかりだとか、受信日は来月だとか言って止めたせいか、この頃は、運動場に行くとか田んぼを見に行くなどと言ったりします。行き先は、ひかりクリニックです。

早く行きすぎて、迎えに行ったら一人ぽつんと立っていたこともありますし、「お休みで誰もいなかった」と帰ってきたこともありました。行き違いになって焦ったこともあります。

はじめの頃、ちょうどいい時間に行った時、クリニックから電話があり、「受診したばかりですがどうしますか?」と聞かれ、「待合室にいることは構いませんよ」と言っていただきました。迎えに行って、看護婦さんに「今日は帰ってもいいですよ」と言っていただいて、納得して帰ったことも何回かあります。
この頃は、看護婦さんがお声をかけてくださるのだと思いますが、8時30分くらいになると帰ってくるようになりました。

今日は、「宅老所に行くから、早く帰ってきてね」と言って送り出しました。しばらくして、ひかりクリニックから電話があり、「先ほど〇〇さんがいらして、『すこぶる調子はいいが寄ってみた。今日は用事があるからこれで帰る』と言って帰られました」と教えてくださいました。
有難いです。

徘徊を心配していましたが、ずいぶん前に先生に相談した時、先生は「目的があって出かけているので大丈夫でしょう」とおっしゃってくださいました。
地域の方々に見守られ、優しい先生や看護婦さん方、施設のスタッフの方々にお世話になりながら、”放牧介護”(言葉にはちょっと抵抗はありますが、その意味するところはいいなと思っています)をしています。








Posted by りーふ  at 23:36 │Comments(1)日々のことなど

この記事へのコメント
 覗かせていただきました。ほのぼのとした気持ちになりました。「やさしいひかりクリニックの皆さん」・「素直なお爺ちゃん」に拍手を贈りたいと思いました。
Posted by スガチャンスガチャン at 2014年10月10日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。